フィンランド2 ヌークシオ国立公園

おはようございます!

少しお寝坊してしまいましたが、今日はヌークシオ国立公園に行きます。めちゃ良いお天気です。

とりあえず朝食へ。ホテルハナザーリの食堂はこんな感じ。開放的で、テラス席も気持ち良さそう。メニューも十分です、お粥もありますよ〜。昨日のあわびパンも発見...こっちのは昨日のより米に塩気がきいてますね。

北欧は物価高いので、しっかりした朝食付きの宿だとお得感あります。中心地のホテルなら、人気のベーカリーなどに出掛けるのも楽しそうですけどネ。

f:id:ocean194:20200224172228j:image

朝食が終わったら森仕様に身支度して出掛けます。外に出たらひんやり。空気が澄んでいて、コレコレ〜って感じです!

中央駅に着いたら、駅前のスーパーにて、森で食べるお菓子とランチと飲み物を買います。こういう時に一番、大人になって良かったって思うの私だけじゃないよね!

生搾りオレンジジュースの機械があったので当然トライ。当然美味しいです。

f:id:ocean194:20200224172338j:image

意外なコーナーも。

f:id:ocean194:20200224175628j:image

さてこの時点で11時ですが、焦りとかは無いです。日暮れめちゃ遅いですから。

f:id:ocean194:20200225013127j:image

行き方はHSLちゃんが教えてくれます。中央駅からEspoo駅まで電車で約30分、更に245番のバスに乗り換えて約30分です。バス停は、Espoo駅で降りたホームの目の前にあるので簡単です(改札がない)。一応バスに乗る時に運転手さんに「ヌークシオナショナルパーク?」って訊きます。

 

降車時はちょっと焦りました。

バスで多分30分くらい乗ってて、「そろそろ目的地か?」って気分の時に、身なりが森仕様だから仲間だと私が一方的に信じてた学生さん達が一斉に降りたんですけど、これはネイチャー系博物館の最寄り停留所のようです。他の方のブログで知っていたのでつられて降りずに済んだんですけど、知らなかったら降りてますね。そゆタイプなんで。

で、その停留所を過ぎたら本当にそろそろなんで、しばらく目的の停留所「Haukkalammentie」がいつ出るかと固唾をのんで車内の電光掲示板の表示を見守ってたんですけど集中力無いんで段々ぼーっとしてきます。

ちょうどその頃、すごい何もない本当にただの山沿いの道の停留所に止まりまして。「えーっと電光掲示板は...うーんH何とか...なんかスペルは似てる?でもこんな地味な場所?他に誰も降りてないし。えーとえーと、一旦見送ってみよかな。」ってなってたら、涼子が道路標識にnational parkって文字を見つけて「ねぇここじゃないの?」って言ってくれて。慌てて立ち上がって運転手さんに「ヌークシオナショナルパーク?」って訊いてから無事降りられました。危なかった。運転手さんの真横の席じゃなかったら降り損ねていた可能性も。(後日調べたら、もう一つ先の停留所Hogbackaからハイキングスタートする方もいるみたいです。)

山なんで、携帯の位置情報も安定して使えなかったんですよね。

 

バス降りても何も無いんですが、道路の左手に小道と標識がありましたので、コレだということで歩き始めます。

さきほどの件で涼子も肝を冷やしたみたいで、おーい危なかったよーと突っ込み。たしかに朝調子乗って、今日はナビ任せろとか言っちゃってたんで。ごめんって言ったんですけど結構しつこいんで、無意識にその辺の石ころ蹴ってました。すぐ見つかって、コラ石ころ蹴ってんじゃないっ、って叱られましたけど。いじけたときにカンカラコンするのは人間の本能だったんですねー。

 

そうこうしてるうちに開けた草原が見えてきて、すぐ元気になります。やっぱり来てよかった!公園入口(駐車場とかある)までは30分くらい歩くんですが、そこまでの間も普通に楽しいです。こんな感じ。

f:id:ocean194:20200224173003j:image

f:id:ocean194:20200224173143j:image

旅行前、ヌークシオ国立公園はどうしてもってわけじゃないけど何か惹かれる...フィンランドといえば森...でも一日がかりだから勿体ない?って感じだったんですが、行ってみて本当にすごく良かった。

日本の山ともまた違って面白いです。ランチ休憩をはさみつつ、3時間くらい満喫しました。キャンプ用の調理器で温かい食事をとってる家族連れもいました。自然の中で食べるご飯って美味しいですよね。

f:id:ocean194:20200224205102j:image

f:id:ocean194:20200224205158j:image

人魚発見。
f:id:ocean194:20200224173138j:image

服装は、長ズボンと雨具、帽子、サングラスがあれば良いです。もう秋が始まったからなのか、持参した虫除けスプレーの出番はなく。トレッキングシューズがあれば楽なのは間違いないですが普通のスニーカーで大丈夫でした。

 

今度は早朝からハイキングして、森の朝の空気を味わいたいと思います。

 

帰りはアプリの名手涼子がバスの時間を調べてくれて、待たずに乗れました。感動的に便利。やはりナビはこのお方にお任せしよう。


中央駅に戻って早めの夕食へ。

今日はRavintola Salve。全部めちゃ美味しい上にリーズナブル。まさにオススメ店です。

ただ加減が分からなくて頼みすぎました。サーモンスープ、白身魚、ニシンフライ、ミートボール。これにサラダバー付きます。写真じゃそんな多く見えないかもですが、2品頼めば十分でした。

https://www.raflaamo.fi/en/helsinki/salve

f:id:ocean194:20200224205003j:image

食後、レストランの隣のスーパーs-marketでお土産用アイテムをgetしてご満悦。

(エコバッグは昨日のムーミンストアで。)

f:id:ocean194:20200224173526j:image 

 

明日はどこ行こう?

おやすみなさい。