フィンランド5 デザイン博物館

f:id:ocean194:20200304114640j:image

ヘルシンキ最終日。

最高だったホテルハナザーリともお別れ。また帰ってくるよー

f:id:ocean194:20200304114329j:image


今日は午後4時発のシリアラインに乗りスウェーデンに向かう予定。とりあえず朝イチでフェリー乗り場に向かい、早くもチケット発券。売店でスーツケースも預けられました。


身軽になって街歩きへ!

まず昨日のTREを再訪。いやぁ、昨晩どうしても気になってしまって。帽子を買いに来ました。ふぅ〜ふぅ〜

さらに店内を物色していると、こここ、これは〜!クラウスハーパニエミのアイテムが巨大キャビネットの中に並びまくっております。何故昨日気づかない?

店員さんにクラウスのfabric見たいんとお願いして、キャビネット開けてもらい。あれやこれや見せてもらい、思い切って値段を聞くもそんな高くない!買う。買います。何か一つ。って決めてからもその一つが決まるまでが長かった。

お勘定時に店員さんに「クラウス見つけてめちゃ嬉しい〜」って絡んだら「近くのデパートでもっと何種類もあるで。そっち見てきてから決めたら?」とな。なんとご親切な。

あんま時間ないし、そこに辿り着けるか分からないし、とりあえずTREでお買い上げはして。店員さんデパートの行き方めっちゃ教えてくれて。まじキートスでした。

 

ただめっちゃ教えてはもらったけど道案内って日本語で理解するのさえ苦手なんで、英語じゃもはや1割位しか理解できないわけで。今日あんま時間ないし、相棒に迷惑かけたくないし、今回はムリ諦めようと思った。そしたら涼子が一瞬でGoogle map見てデパート連れてってくれた。神。

そして、奇跡のpop up shopあらわる。

洋服や傘まで〜、可愛すぎてクラクラ。もちょっと時間あったら何か買ってましたね。

f:id:ocean194:20200304120454j:image

(天井がガラス張りのドーム型。光降り注いでおります。)

 

その後、マリメッコにてトートGET。日本のマリメッコで可愛い柄を見かけてもトートのわりに良いお値段しますんで中々手が出ないけど、こっちだと27ユーロ(約3000円)ですから。これに旅の思い出にというひと押しが加わり、かなり気軽に買える感。

勿論洋服も可愛いっす(似合えば)。


涼子の助言により、購入したての帽子とトートを装着。お、なんか楽しんでる感がめちゃup。


足取りも軽く、本日のメインであるデザイン博物館へ。これは満足度高いです。人々の生活を彩ってきた北欧デザインの数々にいっぺんに出会えます。

特別展も楽しかったし、ミュージアムショップではお土産も調達できますよ!

f:id:ocean194:20200304114002j:image
f:id:ocean194:20200304120424j:image

f:id:ocean194:20200304121130j:image

f:id:ocean194:20200304121203j:image


この近くにも可愛い店あります。疲れちゃうくらい買い物スポット多数。

kauniste カウニステhttps://www.kauniste.com/home

 

博物館周辺の街並み、かなり良いです。

ふらふらとアンティークショップ覗いて見たり。家具屋さん、雑貨屋さんも点在していて。ああもう少し時間があれば。

f:id:ocean194:20200304121547j:image
f:id:ocean194:20200304121551j:image 

このままてくてく歩いて、気持ちの良い高台に上ると、乗船予定のフェリーがすぐそこに。

f:id:ocean194:20200304121556j:image

f:id:ocean194:20200304121442j:image

(すぐそこ過ぎて、上手く撮れない。)


楽しかったヘルシンキ

もし今ちゃんの番組に呼ばれたら、「私のアナザースカイは...ヘルシンキです!」って言うよ。