フィンランド3 ヘルシンキ大聖堂周辺

f:id:ocean194:20200225165333j:image

モア!こんにちは。

今日は一日かけてヘルシンキの中心地、観光名所を訪ねます。行きたいとこ多数、でも位置関係よく分からない、休館日のとこもある、閉館も早い、ということで、どこを回るか考えるだけで眠たくなってきます。

 

とりあえず基本ルートを設定。

ヘルシンキ大聖堂

②マーケット広場

③ウスペンスキ寺院

エスプラナーディ通り

⑤テンペリアウキオ協会

これに、途中で寄り道して良かったスポットを追記してご紹介しますので、よろしければお付き合いください。

 

ヘルシンキ大聖堂

駅から大聖堂まで歩く途中ですでにめちゃ可愛い雑貨屋さん発見。ただ、この時はまだ気持ちを押さえていました。

TRE https://www.worldoftre.com/

f:id:ocean194:20200225154954j:image

大聖堂の前ではいい感じのバイオリンを弾いてくださる方がおられました。

f:id:ocean194:20200225155520j:image

大聖堂に向かって左側に、歴史ある素晴らしい国立図書館があります。これは是非入ってください。

f:id:ocean194:20200225185312j:image

f:id:ocean194:20200225185315j:image

また、大聖堂周辺に、ちょこちょこ可愛い店がありますのでご注意ください。

f:id:ocean194:20200225181928j:image

lapuankankurit (ラプアンカンクリ)

https://www.lapuankankurit.fi/en/home-page

タオル、ブランケットなどの店。柄の可愛い麻のティータオルとか17ユーロくらいなんで女子へのお土産に最最最適だと思います!!

ただ、全部可愛すぎて迷い過ぎて最後脳に血が巡らなくなっちゃって、何も買ってません。大っきいブランケットとかも1万円くらいでめっちゃ可愛いのあるし、旅程があと帰国するだけとかだったら旅の記念に欲しかったです。って、タオルの1枚も買えてない奴が言っても誰も信じてくれないと思うんですけど。ぐすん。

画像右上の白黒の花柄のは前から持ってるんですけど、洗面所でお手手ふいてる時みても毎回可愛いんですよ😭(日本にもお店あるけどやはり現地のが安い。)

 

②マーケット広場

軽食や土産物のテントが立ち並んで、わいわいやっているのでお祭り気分に。

 

③ウスペンスキ寺院

f:id:ocean194:20200225180031j:image

 

エスプラナーディ通り

ここからは通りに沿って気になる店を覗きます。

イッタラ

f:id:ocean194:20200225180423j:image

アルテック

f:id:ocean194:20200225184254j:image

 

ランチは初日から気になってたHesburger🍔🥤

味は普通ですが店員さんが皆頭にバンダナ巻いててcute💘過ぎました。要チェックです!

f:id:ocean194:20200225171500j:image

(Hesburgerから外を撮影)

 

お昼食べたら、教会に行きます!

(つづく)