フィンランド4 テンペリアウキオ教会周辺

 

f:id:ocean194:20200226003150j:image

岩をくり抜いて作られた、テンペリアウキオ教会へ。関係者の方が立派なパイプオルガンを練習中でした。

f:id:ocean194:20200226003256j:image

教会の近くで、ラブリー過ぎるペアを目撃。わんちゃんが女の子を守るようにして歩いてました。

f:id:ocean194:20200225204116j:image

 

教会から、中央駅方面へぷらぷら歩いていると謎の黄色い建物が。ハイ、ものすごい曇天です。

f:id:ocean194:20200225230853j:image

何かな?と恐る恐る中に入ったら、図書館。そして口をあんぐりあけてしまうほどカッコイイです。ヘルシンキの人本当に羨ましい!中の写真も撮ったんですけど、写真じゃ伝わらないです。

涼子が聞いた大学生くらいの日本人女子の会話「うっわー、めっちゃカッコいいなぁ!」「よし、とりあえずトイレからチェックしていこ❗️」

えっ、私そこはチェックしてない!気になる😂

 

テンペリアウキオ教会→中央図書館の流れは個人的に最高でした。図書館にはカフェも腰掛ける場所も沢山あってゆっくり過ごせます。

ヘルシンキって、こんなにバタバタ回るんじゃなくて、毎日ゆったり堪能したくなる良い場所がいっぱいあると思う。4日じゃ足りない。

 

図書館で休んだ後、さらにアカデミア書店でぷーらぷら。中にカフェアアルトがありますが、あんまりそこで何か飲んで休めそうという雰囲気ではなく。

ストックマンデパート内のEspresso Houseへ。こちらはチェーン店で「北欧のスタバ」と勝手に名付けました。内装がオシャレで薄暗く、至極の寛ぎモードに突入できます。

ただアイスコーヒーの一番小さいの頼んでも、スタバのベンティサイズ位あるのが出てきますからご用心です😂私はシナモンロール、ブルーベリーのスムージー頼みました。

f:id:ocean194:20200225222715j:image

 

ストックマンデパートのEspresso Houseのフロアはイートイン付きのお惣菜屋さんが色々入ってて美味しそう!地下のスーパーも。雨が強くなってきたし、疲れちゃったので夕飯買って帰ることに決定🙋‍♀️こうゆうの大好き。

f:id:ocean194:20200225230154j:image

雨だから帰り道は寒かったです。中心地からホテルまでタクシーで15分位らしいので、疲れたり天気悪い時はタクシー利用したら良さそうですね。

 

ホテルに着いて、スーツケースのどん兵衛を解禁。あったまるぅ〜

さて、デパ地下で買ったものは...昨日から気になっていたお寿司のほか、サラダ、お肉、ブルーベリー等々。

サーモンめちゃくちゃ美味しかった🍣1人1パック買っても良かった。さすが北欧というしかありません。

f:id:ocean194:20200225225805j:image

(ネタはサーモンがメイン)

 

明日はヘルシンキとさよならする日です。えーん。

今日はここまで。

モアモア〜!